ふれどら日記

ふれどらの(主に)ゲーム日記。[Japanese ONLY]

敗北イベント中のシナリオ終了コンテント

カードワースにおけるバトルの『敗北イベント中に』シナリオ終了コンテントを使用してシナリオを終了した場合の挙動を示す。

前提条件として、『敗北イベント中にパーティメンバーを一切回復せずそのままシナリオを終了』した場合であることをここに記す。

バージョン1.28/1.50/CardWirthNext

※1.29、1.30は未確認。

対象消去でパーティ人数がゼロになった場合

パーティは全滅したとみなされるが、ゲームオーバー画面にはならずに宿画面へと直接戻る。この際、

  1. カード、所持金はすべて失われる。荷物袋にあるカードもすべて消滅する(全滅→続けるによるシナリオ終了と同じ扱い)。
  2. ゴシップの操作は普通に反映される(全滅→続けるによるシナリオ終了と同じ扱い)。
  3. シナリオ終了時に所属していたNPC全員連れ込まれる*1
他の要因で全滅した場合

※全員がリバース状態になったために全滅した状況も含まれる。

通常のシナリオ終了と同じ扱いとなる。冒険者が死亡することはなく、カードや所持金もそのまま残る。当然ながらNPCの連れ込みやゴシップ操作も本来の仕様通りの挙動を示す。

CardWirthPy 1.1

対象消去でパーティ人数がゼロになった場合

パーティが全滅したと判定され、ゲームオーバー画面となる。その後の操作はすべてゲームオーバー時における本来の仕様に準ずる。

※1.28/1.50/Nextとは異なり、NPCは連れ込めない。

他の要因で全滅した場合

※全員がリバース状態になったために全滅した状況も含まれる。

通常のシナリオ終了と同じ扱いとなる。冒険者が死亡することはなく、カードや所持金もそのまま残る。当然ながらNPCの連れ込みやゴシップ操作も本来の仕様通りの挙動を示す。

CardWirth 1.20

対象消去でパーティ人数がゼロになった場合

パーティが全滅したと判定され、ゲームオーバー画面となる。その後の操作はすべてゲームオーバー時における本来の仕様に準ずる。

※1.28/1.50/Nextとは異なり、NPCは連れ込めない。

他の要因で全滅した場合

やはりこちらもパーティが全滅したと判定され、ゲームオーバー画面となる。その後の操作はすべてゲームオーバー時における本来の仕様に準ずる。

なお、このバージョンにはリバース機能がないため、全員リバース状態で全滅するというシチュエーションそのものが発生しない。

※他バージョンとは異なりゲームオーバーとなる。カードや所持金はすべて失われ、NPCが連れ込まれることもない。

*1:これはシナリオ終了時点でパーティに所属していたNPC全員であり、敗北イベント中のシナリオ終了コンテント実行直前に加入したNPCであっても例外なく連れ込まれる。